抜け毛のアドバイザー 正しいヘアケア



抜け毛のアドバイザー

抜け毛の原因 睡眠と栄養不足

抜け毛の原因として、睡眠不足もたいへん良くないですね。

毛髪は、午後10時〜午前2時までの間にいちばん成長するといわれているのです。

抜け毛の予防には、この時間帯にしっかりと睡眠をとっていれば、髪の毛の成長にとても効果的というわけなんです。

不規則な生活を送っていると、なかなかこの時間帯に睡眠をとることが難しくなりますよね。

また、偏食も抜け毛の原因となるので、栄養がかたよらないようにしましょうね。

抜け毛の対策として、ビタミン、ミネラル、炭水化物、たんぱく質、脂質などの栄養のバランスを考えて、しっかりとした毛髪を作ることが必要です。

抜け毛予防として、生活習慣をキチンと改善していくことが基本です。
酒の飲みすぎや、無理なダイエットは絶対に禁物ですよ!

抜け毛の原因として、ドライヤーの使い方が悪いことも影響します。
これは、洗髪後の濡れた状態の頭皮に、ドライヤーの強い熱風をあてると、一気に乾燥してしまうので頭皮を傷めます。

お風呂やシャワーの後は、乾いたタオルで水分をきちんと拭き取って、なるべくドライヤーの使用時間を短くするように心掛けましょう。

抜け毛を防ごうと、ドライヤーを使わないで自然に乾燥させることも、逆に頭皮が衰える原因になるので注意が必要なんですよ〜

抜け毛が多くなってきた場合には、悩まずに早い段階で専門の医師に相談しましょうね。